現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Plus Ultraってしんどい?

Buonasera, Buon natale! 25日昼のクリスマス営業はドタバタと過ぎ去り、 夜お招きいただいたイタリア人おばあちゃんのお宅でのtradizionale(伝統的)なクリスマスパーティーも終わり、 本日はのんびりのんびりとFirenzeを満喫(観光?)してました、くわっ…

Slow food発祥の町へ

Buongiorno! クリスマスイブですね、今日も仕事ですくわっちです。 街中Natale(ナターレ=クリスマス)一色。 お祭り気分で遊びに行くとき、 その裏側ではサービス提供のために働いている人たちがいるんだなって。 あ、愚痴だ…。 週末はイタリアの北西の都…

人に向けたら危ないもの

Buonasera! クリスマス(イタリア語でNatale)が近いです。 世界中の飲食店がヒイヒイ言っている今日この頃、 同じくヒイヒイ言いますくわっちです。 ヒイヒイ。 お店の前にかわいいツリー登場 今日も反省が多かったです。 できることが多くなると、 それだけ…

成功の型をつくること。部活動とキッチン仕事がダブった。

Buonasera. 洗い物で指紋消えて指紋認証できません、くわっちです。 水場の仕事って大変なんですね。 お母さんありがとう。 Bistecca alla fiorentinaはFirenzeの看板料理。ぜひ美味しい店で食べてほしい。 昼も夜もお客さんたくさんで、 やることが多くて勉…

新しい目標

Ciao! 2度目のナポリ旅に行ってましたくわっちです! ナポリからフェリーで約1時間のカプリ島に青の洞窟(Grotta Azzurra)を観に行ったら、 冬は閉まってて中に入れないと撃沈。 帰りの電車は180分遅れと散々。 遅れるのが当たり前とも言われるイタリアの電…

いま生き方を考え直す

Buonasera. 本日12月4日、 NGO団体「ペシャワール会」の現地代表である医師、 中村哲先生の訃報を知りました。 分かりやすく書けば「井戸を掘る」という形で「医療」を実践された方です。 NHK NEWS WEBのURLを添付します。 https://www3.nhk.or.jp/news/html…

1日仕事をきっかけにハイパースペースへ

Ciao! 初めての昼営業&夜営業を経験しました、くわっちです。 昼10:15-15:00、夜17:00-23:30って感じでした(間は帰って寝た)。 え、我ながらけっこう働いてるやん笑 今日はただのふり返り日記です。 まずはこの生活にもこちらの生活にも慣れてきたかなと…

初仕事の感想をば

Buonasera! レストランインターンが遂に始まり初日を終えたところです、 くわっちです。 ホントにレストランで働き始めました。 (「働いてます」って言えるほどのことはまだ何もしてませんが。) 1日目で見えたことが明日、どう活かせるか。 ここからは自分…

イタリア以外に初出国の旅!

Buonasera. 8週間の料理学校を修了しました、くわっちです! 最後の試験で見事リゾットを失敗しました! 味はバッチリらしいけど、水分量を間違えて「リゾット?」て感じ。 悔しいなあ。 この失敗からたくさん考えることがある。 一発勝負のプレゼンテーショ…

ローマで食べる中華から日本を想う

Buongiorno. 3泊4日Napoli, Romaの旅も終わり。 頭も身体もヘトヘトのところにいつものBARでイタリア語を浴びて限界感じてた3連休でした。 英語に逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…。 (「ダメ」ってことは無いと思ってますけどね) イタリア語勉強してるのわか…

住んで話してイタリアこんなとこ

Buongiorno! イタリアは11月1日が「Festa degli ognissanti(諸聖人の日)」という祝日で、3連休です。 Napoliに来ているくわっちです。 「Vedi Napoli, e poi muori.(ナポリを見てから死ね)」という言葉、聞いたことあるでしょうか。 素晴らしいナポリ海岸一…

②英語から逃げてきた僕がいま想う言語の話

Buonasera. レストランインターン先が決まりません、くわっちです。 今週末はワインで有名なChiantiと城壁都市Sienaへお店探しに行っておりました。 初めてのチークキスを経験して、ひとつ大人になりました← 未だにamica giovane italianaはできてません。 …

①英語から逃げてきた僕がいま想う言語の話

Buonasera. イタリアはサマータイム導入してることを今日知りました、くわっちです! 日本との時差は7時間だったけど、 11/1からは8時間差になるのよ〜。 より日本と連絡が取りづらくなる〜。 (今日のバリスタ実習で淹れたカプチーノ。 ミルクを注ぐスピード…

「料理」について「ひよっこ料理人」が想うこと①

Buonasera! カンノーリ作りむっちゃむずいです、くわっちです。。 生地を型に巻きつけるのも、 揚げ具合バッチリで油から出すのも、 経験が必要ですね。 失敗できる料理実習のうちに経験を重ねよう。 さて、これから何度か書くことになると思います。 「料理…

ついに髪切ってしまった

Ciao, ciao. どこにも行かない土曜日もありですね。 くわっちです! さて、ご報告です。 ついに。 髪切りました!!! その一部始終をお伝えします。 海外で髪切る皆さん、ご参考にしていただければ。 今回行ったのは家から徒歩1分。(近っ) 大家さん(旦那)も…

トリノでご縁の波に襲われた話

Buonasera. トリノ2日酔い朝帰りで授業にちゃんと出てます、 くわっちです。 イタリア語に「2日酔い」というワードは無いそうです。 さすがヨーロッパ系民族。恐るべし。 さて、トリノ旅はイタリア留学の大きな1ページとなりそうです。 本が完成してみないと…

大きな波のような流れ

Buonasera. 今日はPizzaづくりを体験してきたくわっちです。 上手くやりたいのにできない。 くやしい。 だから人は成長できるんですね。 今日はいつにも増して概念的な話します。 (いつも十分すぎるよね) 留学期間中は考えることが多いです。 障害の多さ故に…

ここで「自分」をひっくり返したい

Buongiorno! 昨日は初めて24時近くまで外で飲んでました。 フィレンツェは「治安が良い」とは言い切れないけど、死ぬこともないし夜は楽しい場所です。 学校も3週間目となりました。 2ヶ月の料理学校もあと5週間ちょっとしかないんだ。 インターン先リストも…

また相対化の話

Buonasera! ストレスの話をした直後、朝起きたら咽喉頭に違和感出現。 身体が自覚できるエラーを出し始めたときには、 もっと前からダメージを溜めてたってことですな。 今日は再び相対化の話(ニュータイプになりたい - 食べて飲んで生きる醸し手の留学ブロ…

ストレスをまず受け止める

Ciao, ciao! 調理実習が立て続けにあってヘトヘトしているくわっちです。 本当に料理実習してるんだなあ、って。 ふと改めて実感。ひとごとかよ。笑 笑ってる場合じゃない、周りの同じコースの料理人たちに負けないようがんばるためにここに来たのだ。 と意…

イタリア暮らしにも慣れてきた?

Buonasera. イタリアは23時前でございます。 日本は良い子は起きる時間ですね。 ばっちりフィレンツェにたどり着き、 心優しきロンドン男(出身はガイアナっぽい)とのルームシェア生活も5日目を終えようとしております。 一昨日は初の料理実習! 「飲食店での…

A presto, giappone

(自分に向けて記します) Ciao a tutti! 4日間の東京ステイはたまたまが重なり、父親以外の家族に1人ずつバラバラのタイミングで会えたheartfulな滞在となりました。 涙が出ちゃいそうだ。 もう3時間もすれば出国し、未知の世界へトビタつこととなります(トビ…

ニュータイプになりたい。相対化について

再びsul traghetto 海路で小樽に向かってます、くわっちです。 日本探しの旅ももう終わります。 たくさんの人と話した10日間。 ライダーおかんから始まり、東京から出張ついでに豊島と直島をまわるお姉さん、スイス人夫婦、ゲストハウスゲームドクター大さん…

自然と笑顔になる瞬間

Buongiorno!くわっちです。小豆島は晴れ渡ってます。ここは「島!」ってより、一つの街がたまたま海に浮かんでるって感じです。まったく違和感がない。今日は「自然と笑顔になる瞬間」について。小豆島の醤油蔵が立ち並ぶ地域を自転車で通り過ぎた時、各蔵か…

ナンパの本でも買おうか

Buonasera~.舞鶴に着いたくわっちです。突然ですが質問。「あなたのフェリー旅の経験を教えてください」移動手段の選択肢に入ってない人もいると思うんですよね。そんなわけで今回はフェリー旅をリポート!ズバリ、学生にオススメです!今回は学割料金フェリ…

人間観察 sul traghetto

Buonasera.フェリーの上からくわっちです。エジプトに行けなかったおかげで時間ができたので、農家さんでじゃがいも拾いまくってました。今日から日本を探す旅に出まっせ。まず舞鶴(福井県)に海路で向かいます。11日間で小樽→舞鶴→神戸→直島→香川→愛媛→小豆…

タピオカの時代はもう終わるらしい

Bongiorno~. さっきテレビで東京の女子がそんなこと言ってました。 食べものが消費されているのか、情報が消費されているのか。 その両方か。 食べること、着ることの「流行」ってやつは普段の生活と経験の中で イヤと言うほど見てきました。 食べものを粗末…

留学の捉え方

Buonasera!くわっちです。出国できず燻ってたら、飲み屋に鍵を忘れて(初めて!)帰宅難民になった昨日でした。友だちの研究室のソファに救われて、持つべきものはソファだなーって。(違鍵は見つかったので今夜はお家に帰れます。家に帰れないという体験を留学…

留学にトビタテないんですが(切実)

はじめまして! 北海道で医学生やってます、くわっちです! 食医を目指して、動き回り、食べ回ってます。 酒類研究会 醸鹿 Kamo-shiKaもやってます。 食べものの選択肢を若い時に知ってほしいという願いを込めております。 酒類研究会 醸鹿 Kamo-shiKa さて…