現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

②英語から逃げてきた僕がいま想う言語の話

Buonasera. レストランインターン先が決まりません、くわっちです。 今週末はワインで有名なChiantiと城壁都市Sienaへお店探しに行っておりました。 初めてのチークキスを経験して、ひとつ大人になりました← 未だにamica giovane italianaはできてません。 …

①英語から逃げてきた僕がいま想う言語の話

Buonasera. イタリアはサマータイム導入してることを今日知りました、くわっちです! 日本との時差は7時間だったけど、 11/1からは8時間差になるのよ〜。 より日本と連絡が取りづらくなる〜。 (今日のバリスタ実習で淹れたカプチーノ。 ミルクを注ぐスピード…

「料理」について「ひよっこ料理人」が想うこと①

Buonasera! カンノーリ作りむっちゃむずいです、くわっちです。。 生地を型に巻きつけるのも、 揚げ具合バッチリで油から出すのも、 経験が必要ですね。 失敗できる料理実習のうちに経験を重ねよう。 さて、これから何度か書くことになると思います。 「料理…

ついに髪切ってしまった

Ciao, ciao. どこにも行かない土曜日もありですね。 くわっちです! さて、ご報告です。 ついに。 髪切りました!!! その一部始終をお伝えします。 海外で髪切る皆さん、ご参考にしていただければ。 今回行ったのは家から徒歩1分。(近っ) 大家さん(旦那)も…

トリノでご縁の波に襲われた話

Buonasera. トリノ2日酔い朝帰りで授業にちゃんと出てます、 くわっちです。 イタリア語に「2日酔い」というワードは無いそうです。 さすがヨーロッパ系民族。恐るべし。 さて、トリノ旅はイタリア留学の大きな1ページとなりそうです。 本が完成してみないと…

大きな波のような流れ

Buonasera. 今日はPizzaづくりを体験してきたくわっちです。 上手くやりたいのにできない。 くやしい。 だから人は成長できるんですね。 今日はいつにも増して概念的な話します。 (いつも十分すぎるよね) 留学期間中は考えることが多いです。 障害の多さ故に…

ここで「自分」をひっくり返したい

Buongiorno! 昨日は初めて24時近くまで外で飲んでました。 フィレンツェは「治安が良い」とは言い切れないけど、死ぬこともないし夜は楽しい場所です。 学校も3週間目となりました。 2ヶ月の料理学校もあと5週間ちょっとしかないんだ。 インターン先リストも…

また相対化の話

Buonasera! ストレスの話をした直後、朝起きたら咽喉頭に違和感出現。 身体が自覚できるエラーを出し始めたときには、 もっと前からダメージを溜めてたってことですな。 今日は再び相対化の話(ニュータイプになりたい - 食べて飲んで生きる醸し手の留学ブロ…

ストレスをまず受け止める

Ciao, ciao! 調理実習が立て続けにあってヘトヘトしているくわっちです。 本当に料理実習してるんだなあ、って。 ふと改めて実感。ひとごとかよ。笑 笑ってる場合じゃない、周りの同じコースの料理人たちに負けないようがんばるためにここに来たのだ。 と意…