現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日仕事をきっかけにハイパースペースへ

Ciao! 初めての昼営業&夜営業を経験しました、くわっちです。 昼10:15-15:00、夜17:00-23:30って感じでした(間は帰って寝た)。 え、我ながらけっこう働いてるやん笑 今日はただのふり返り日記です。 まずはこの生活にもこちらの生活にも慣れてきたかなと…

初仕事の感想をば

Buonasera! レストランインターンが遂に始まり初日を終えたところです、 くわっちです。 ホントにレストランで働き始めました。 (「働いてます」って言えるほどのことはまだ何もしてませんが。) 1日目で見えたことが明日、どう活かせるか。 ここからは自分…

イタリア以外に初出国の旅!

Buonasera. 8週間の料理学校を修了しました、くわっちです! 最後の試験で見事リゾットを失敗しました! 味はバッチリらしいけど、水分量を間違えて「リゾット?」て感じ。 悔しいなあ。 この失敗からたくさん考えることがある。 一発勝負のプレゼンテーショ…

ローマで食べる中華から日本を想う

Buongiorno. 3泊4日Napoli, Romaの旅も終わり。 頭も身体もヘトヘトのところにいつものBARでイタリア語を浴びて限界感じてた3連休でした。 英語に逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…。 (「ダメ」ってことは無いと思ってますけどね) イタリア語勉強してるのわか…

住んで話してイタリアこんなとこ

Buongiorno! イタリアは11月1日が「Festa degli ognissanti(諸聖人の日)」という祝日で、3連休です。 Napoliに来ているくわっちです。 「Vedi Napoli, e poi muori.(ナポリを見てから死ね)」という言葉、聞いたことあるでしょうか。 素晴らしいナポリ海岸一…