現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

夢を外力で動かし始めた2023年

はじめまして。 高桑雅弘です、マサとお呼びください。Piacere. 2023年のビッグイベント、イタリア旅最終日にローマ・テルミニ空港から投稿しています。 長野県小諸市で医師をしながら、小諸駅前での飲食店づくりに励んでいます。 「なんで医者で、飲食店?…

ぼくの母校、次の君の母校

2021年度に6期生としてお世話になったMakers University。 NPO法人ETIC.が主催する、豪華すぎるメンターと豪華すぎる応援者と豪華すぎる塾生の集まり。 2024年度9期生の募集が始まりました。 MAKERS UNIVERSITY | 全校生徒、革命児。次世代のイノベーターを…

今の気持ちは今しか書けないらしい

Buonasera, やりたいことたくさんあって、どこから手をつければいいか分からず久々にここに文章を書き始めました。 1日仕事して、美味しいカレーピラフを食べて、おなかいっぱいになって座るデスクチェアは、ものすごい催眠効果を放っているし。 書かなけれ…

八丈島の備忘録

Buonasera. 2023年6月八丈島、旅のまとめ。 八丈島への期待 この旅の目的 ①地域を面白くするために/もう一度来てもらうために ②島の風に吹かれる ③生きること、死ぬこと 旅の覚え書き 1日目 2日目(最終日) まとめ 八丈島への期待 島に行くことに、いつも期…

言葉に気をつけろ

Buonasera. 「目は口ほどに物を言う」から、態度や姿勢で意思は伝わってしまう。ときに言語外のコミュニケーションから間違った伝わり方もするから口を使って誤解ないよう伝えていくことも両輪で必要になる。 今年は「本物と一緒に」を合い言葉にした。 本物…

俗俗(ゾクゾク)したい

Buongiorno. 久々にキッチンに立つ。 フライパン握って、肉と玉ねぎに火を通す。 別の作業も並行するから、ほったらかしにされるフライパンと肉と玉ねぎ。 時間と音と匂いでタイミングを計る。 少しずつ肉と玉ねぎが気になってくる。 意識がフライパンにもっ…

「本物」と一緒に

Buonasera. 年始の意気込みをまとめたり全然できず、ささっと2月がやってきた。 今年の目標は「『本物』と一緒に」にしよう。 「若月、あいつはいいな。あいつは本物だよ」 故・若月俊一先生の公衆衛生分野における長年にわたる業績を記念し、全国の保健医療…

「13月になってもいいのにね」

Buon anno! 12ヶ月で1周して、1から数えてまた12ヶ月。 「12月の次は、13月になってもいいのにね」 タクシーの運ちゃんのつぶやきが、2022年の審査員特別賞。 年が明けて完全にケリがついた2022年の振り返りから始めよう。 2022年最大の目標は「医師国家試験…