現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

夢を外力で動かし始めた2023年

f:id:kamoshite_kuwa:20231223150007j:image

はじめまして。

高桑雅弘です、マサとお呼びください。Piacere.

2023年のビッグイベント、イタリア旅最終日にローマ・テルミニ空港から投稿しています。

 

長野県小諸市で医師をしながら、小諸駅前での飲食店づくりに励んでいます。

「なんで医者で、飲食店?」とよく聞いていただくので簡単に説明から失礼します。

原体験から「食事の場」に対する想いが強めで、飲食店オーナーを夢見た肥満児でした。

途中で父がしている医師という職業に憧れるとともに、飲食店オーナーという夢を忘れて、医師の仕事の中に生きる意味を見つけられると信じて、ガリガリと勉強した学生時代でした。

晴れて医学部に進学するも「食事の場」への想いは捨てきれず常に食について考えて、農家へ通うなり酒の勉強をして発信したりとドタバタ過ごした大学時代。

そのうち「飲食店オーナー」の夢を思い出して、医療との掛け合わせを試行錯誤。

休学しイタリアへ、医療者目線でも評価できる地中海食を学びに飛び出しました。フィレンツェで料理人生活を送り、コロナのパンデミックで帰国し、医学部卒業、医師としてのキャリアをご縁のあった小諸で始めています。

食事の場を通して「善く生き、善く逝く社会を実現する」にはどうすればいいか。飲食店づくりの先に見えてくると信じて、小諸でお店づくりに取り組んでいます。

 

夢、やりたいことは上記の通りで、その実現のために小さな一歩を踏み出した2024年でした。

 

今年のハイライトは

・店舗を借り(てしまっ)た

・「善く生き、善く逝く社会の実現」という信じられる標語が見つかった

・店もやるけど、医師としてのキャリアも伸ばしていくことに決めた

・約4年ぶりにイタリア到達

・会社つくる手前まで来た

 

こんな感じでしょうか。こういうときだいたい後半のことが多めになるので、上半期下半期で振り返るクセをつけていきたいものです。。。

店舗を借り(てしまっ)たことで、「ただ出ていくだけの賃貸料」という強力な外力を発生させてケツに火がつく形で走り出してみた結果、得たものが2023年だったと感じます。見切り発車、勢い発進バンザイ!!!(他人に推奨できない)

 

2023年費やしたコストに対して、満足しております。

一方で自分の船を出すために動き始めたことで、力不足を感じて悔しい思いをすることは増えました。

これからもその連続だと理解でき、物事を始めるって簡単じゃないんだなって、何を今さらですが痛感した年でもありました。

 

2024年へ。

研修医課程を卒業して、引っ越しして(変わらず小諸です)、新しい現場に入って、お店を完成させて。上半期の記憶が残る余地がすでになさそうですが、2023年に始めた勢いドリブンな道を、なんとかマネージしていきます!

2024年には勢いドリブン脱出するぞ!

 

クリスマスで浮かれるイタリアからお送りしました。

Buon natale!! Ciao!!

f:id:kamoshite_kuwa:20231223150528j:image

 

 

==============
つづき:イタリア旅振り返り

 

9日間の工程、イタリア最終日にお送りしているので、今回の「イタリアバール巡り」のまとめも綴ります。(適宜更新)