現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2/3日目】口を診て暮らしをみる「現在」の医療の姿

Buonasera. 岐阜県岐南町の「総合在宅医療クリニック」さんの見学2日目の記録。 kamoshite-kuwa.hateblo.jp この日はクリニックの「食チーム」のお二人についていくことに。 食事と医療が「健康」という目標に向けてどう動いていけるかを考えようという僕に…

【1/3日目】朝から新鮮、夜中まで新鮮な「総合在宅医療」の現場で

Buonasera. 学生最後の時間を最大限活用するために、クラッシュするまで走り続ける国家試験前最後の旅。 11月8日からは岐阜県の「総合在宅医療クリニック」さんにお邪魔して3日間、見学をさせていただいた。 kamoshite-kuwa.hateblo.jp その1日目。 さっそく…

旅人が抱える不安とシェルター

Buongiorno. これで家を離れて1週間以上経つ。 自らを元来の旅人であると思っているが、今回の旅は今までになく負荷が大きい。 仕事を抱えながらの仕事探しに、国家試験対策。 自ら招いたハードスケジュールの中で、えも言われぬ不安と無力感に向き合った夜…

地域と医療者 「上医」とは何か

Buongiorno. 今年はMAKERS UNIVERSITYといういわゆる「起業家の育成塾」にお世話になっている。 ※いわゆる、であって「起業」という言葉についても大いに補足したいがここでは割愛する。 この私塾、もちろん倍率がしっかりと高いのだが、なんと学生側は支援…

【0/3日目】「幸せになるため」医師の先輩からいただいたもの

Buongiorno. 岐阜県にて在宅医療を展開されている医療法人かがやきさんの「総合在宅医療クリニック」と「かがやきキャンプ」を見学させていただいた3日間のシリーズ。 kamoshite-kuwa.hateblo.jp 今回はそのプロローグ。 かがやきのHPはこちらから 医療法人…