現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

病を病として受けとる私たちに求められること

生と死の話をしよう。 目の前の大切な誰かが病を患った。 あなたは心配をする。 彼/彼女のこれからの生を。訪れる死を。 本当にそうだろうか。 あなたが真に心配しているのは、あなた自身のことではないだろうか。 自分がそうなってしまったらどうしよう。だ…

他者の思考を方向付ける、つまり…

本に囲まれて寝た。 寝る前も起きても、目の前に本がある。 閉じた本、開いた本、いろんな状態の本がこちらを見ている。 所属する人間は本を求めている。 だからみんな本を読んでいる。 本を読んでいる他者が私を見ている。 私は自然と本を開く。 刷り込みや…

私の決断

2021年8月、大学も最終学年となり医師国家試験の準備が本格的になる時期。僕は札幌を離れ、1ヶ月間の「東京修行」に出ていた。来年から医師として長野へ行くということだけは決めていたあの頃。東京は面白くない、絶対に住まない、という今も根深い「東京ア…

考える「地域医療」の姿

Buonasera. 地域医療とは何かと考えたときに、それは「地域において医療が回るようにシステムを構築する」と言うこととは異なるベクトルのものがあると考える。 僕は朝、ランニングをする。 町中を、郊外を走る。 走ると気づく。 高校生が電車を降りてくる時…

「今日まで生きてきてよかった」のために

Buonasera. 生きることは、関わること。 これまでずっと「苦しい」と思っていたことが、ふっと軽くなる瞬間がこの4ヶ月に詰まっていたように感じる。 きっとずっと憧れた”医師”という肩書きを手に入れたことが大きく作用しているのだろう。 「何をしたいんで…

「どうしてそんなに焦っているの?」

Buongiorno. 20代の終わりが視界に入っても、若いままでしかいられない自分への詩。 ====================== どの人生にも焦りが生まれるから、「焦りは禁物」「急いてはことをし損じる」「急がば回れ」なんて言葉が編み出されてきた…

人生に訪れる「決断の日」

Buongiorno. 今日も「Buongiorno.(=良い日だね。)」で1日が始まる。 この恵まれた安全な世界。 昔より多くの人が退屈するようになった。 何もしなくても生きていける世界で、毎日が今日も明日も続いていくような錯覚に陥る。 今日何をする、どんな仕事を…

【エピローグ】89日間のつながりで見出した「自分」(冒険の覚え書)

Buongiorno. 千葉県鋸南町で過ごした89日間の覚え書き。 ここで得たものは何だったのか。 89日間を終えてから「つながり」というワードを頻繁に使うようになっている。 結局は人と人とのつながりから変化が起きて、人生が大きく進み、新しいことが生まれてい…

余裕を持つこと

Buonasera. 新しい仕事、土地、社会的立場。 新しいものが大好きな僕は、毎日が新鮮な今の状況に幸せを感じる。 慣れを感じる場所や時間もできて、それらを依りどころに心の安定を保ちながらトライしていける準備も、着々と進んでいる。 そんな今「もっと余…

食べてもらうこと、食べさせてもらうこと

Buongiorno. 食事をつくり提供する側になってから、母親や祖母のことを考える機会が増えた。 実家にいて部活動や習い事を一生懸命やってヘトヘトになり、ソファで寝転がっていたら「できたから、早く食べなさい」と声をかけられ、食べる。 試験前に祖父母の…

【プロローグ】鋸南の冒険の決め手は"彼"だった(冒険の覚え書)

Buonasera. 千葉県鋸南町、鋸南エアルポルトで過ごした89日間の大冒険。 夢みたいな速度で夢みたいなことが過ぎ去っていった毎日を思い出そうとするけれど、早すぎて濃すぎた日々は掴み損ねてしまいそうになる。 僕は鋸南町で、海を渡り、山を登って、町の人…

【もくじ】千葉県鋸南町89日間、冒険の覚え書

Ciao, ciao! 千葉県鋸南町、鋸南エアルポルトで過ごした89日間の大冒険。 夢みたいな速度で夢みたいなことが過ぎ去っていった毎日を思い出そうとするけれど、早すぎて濃すぎた日々は掴み損ねてしまいそうになる。 僕は鋸南町で、海を渡り、山を登って、町の…

大きく語る。語るほどに大きくなる。

Buonasera. 医師国家試験が終わり、 これからは「大学生」でも「医学生」でもなくなる。 この日を待っていた。 これが自立かというと、そうではない。 また新たなシステムの中で肩書きを与えられることになる。 大学生の期間で挑戦し、冒険し続けたことで少…

今のこの気持ちは今しか書けないので

Buonasera. 文字を、闇夜に空打ち。 喜びとか、興奮とか、悲しみとか、不安とか、恐れとか。 世の中をシンプルに、シンプルにしたら、感情だけが残るはず。 その感情の上に、たくさんのものを乗っけられるのがぼくたち。 乗っけすぎて複雑にしすぎると嫌気が…

2022年も旅先は不明で

Buon anno. あっという間に2022年も1週間が経ってしまいました。 という月並みな文章から始まり、医師国家試験ごときでヒイヒイ言ってる僕は、月並みな非凡さを発揮して本年も歩んでいこうと、車酔いと摂りすぎたカフェインで動悸がして勉強が手につかないた…