現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Plus Ultraってしんどい?

Buonasera, Buon natale! 25日昼のクリスマス営業はドタバタと過ぎ去り、 夜お招きいただいたイタリア人おばあちゃんのお宅でのtradizionale(伝統的)なクリスマスパーティーも終わり、 本日はのんびりのんびりとFirenzeを満喫(観光?)してました、くわっ…

Slow food発祥の町へ

Buongiorno! クリスマスイブですね、今日も仕事ですくわっちです。 街中Natale(ナターレ=クリスマス)一色。 お祭り気分で遊びに行くとき、 その裏側ではサービス提供のために働いている人たちがいるんだなって。 あ、愚痴だ…。 週末はイタリアの北西の都…

人に向けたら危ないもの

Buonasera! クリスマス(イタリア語でNatale)が近いです。 世界中の飲食店がヒイヒイ言っている今日この頃、 同じくヒイヒイ言いますくわっちです。 ヒイヒイ。 お店の前にかわいいツリー登場 今日も反省が多かったです。 できることが多くなると、 それだけ…

成功の型をつくること。部活動とキッチン仕事がダブった。

Buonasera. 洗い物で指紋消えて指紋認証できません、くわっちです。 水場の仕事って大変なんですね。 お母さんありがとう。 Bistecca alla fiorentinaはFirenzeの看板料理。ぜひ美味しい店で食べてほしい。 昼も夜もお客さんたくさんで、 やることが多くて勉…

新しい目標

Ciao! 2度目のナポリ旅に行ってましたくわっちです! ナポリからフェリーで約1時間のカプリ島に青の洞窟(Grotta Azzurra)を観に行ったら、 冬は閉まってて中に入れないと撃沈。 帰りの電車は180分遅れと散々。 遅れるのが当たり前とも言われるイタリアの電…

いま生き方を考え直す

Buonasera. 本日12月4日、 NGO団体「ペシャワール会」の現地代表である医師、 中村哲先生の訃報を知りました。 分かりやすく書けば「井戸を掘る」という形で「医療」を実践された方です。 NHK NEWS WEBのURLを添付します。 https://www3.nhk.or.jp/news/html…