現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「これしかない」と信じ、僕は血を流し、何かを守った

Buonasera. 新刊の本屋さんが近所にオープンした。 大変お世話になっていること、口べたな僕は行動で伝えられたらなと、開店に合わせてお邪魔してきた。 本に囲まれて過ごす時間で「就職活動失敗」という事故に対する気づきがいくつも生まれ出た。 「『これ…

「手に入れたい未来」は概念でしかないから

Buonasera. 就職先が決定する日。 僕の就職先は決まらなかった。 半年以上描き続けていた「理想の未来」は、あっけなく吹き飛んでしまった。 想像のもの、形になっていないものなんて、その程度だ。 こんな冷静に考えれば分かることでも、夢中になっていれば…

「遊び」の中に旅をみつけ、旅の中に「遊び」を再発見する

Buongiorno. 「遊び」について改めて考える機会があった。 周囲から学ぶ大人の「遊び」は、 飲み歩くことやアウトドアに出かけるなど、 仕事の時間以外の行為を指しているかのように感じていた。 バレルサウナという日常の中に表れた非日常の時間がきっかけ…

「発達」を軸に、社会的健康の観点で健康の認識を拡張する

Buonasera. 人の「発達」とは、生まれてから死ぬまでの心身の変化である。 時間軸を設定した時に「過去」「今」「未来」で起きる物事の総和が個人の発達であり、一生涯続く、いのちの宿命だ。 「発達」即ち「人生」と言っても過言ではないだろう。 タイトル…

思考を放棄しない人間 -「自立した個」を育むために-

Buongiorno. 昨晩の対話の中に刺激と気づきとが散りばめられていた。 時間を気にせず4時間近く話し続けられた、 あの場のエネルギーは相当に高いものだったろう。 同じ文脈を共有することでその場に対する人間のコミットメントが生まれ場のエネルギーを高め…

【感想】コミュニティナース まちを元気にするおせっかい焼きの看護師

Buonasera.本の感想シリーズ2回目。 前回は「鎌倉資本主義」を取り上げた。 地域の資本を育て増やしていくという経営の考え方に深い共感を覚え、影響を受けている。 【感想】鎌倉資本主義 - 現代の食医見習い 食べて飲んで生きる毎日 今回は「コミュニティナ…

自分の戒律

ひとりになって罪を消そうとしても 自分の戒律の罪は消せない 人は誰も罪人だから 覚えてきたものに捕まえられている (尾崎豊「太陽の瞳」) Buongiorno. 緊急事態宣言が明けて、世の中が明るく感じる。 ますます明るさが増すニュースを見て、この明るさす…