現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

午前11時のカプチーノ

Ciao. 必死で夢中でやっていることがあるとあっという間に時間は過ぎるもので。 懐かしい感情が蘇った食と記憶のお話。 時刻は11時前。 実習の休憩時間に病院内のタリーズへ。 今週で年内の実習はおしまい。 ご褒美がてら 「イタリアでは午前中はこうだよね…

大きな哀しみの中で笑って生きていく

Buonasera. 札幌のマンションにはほとんどクーラーがありません。 室内で熱中症になってました、くわっちです。 温暖化の影響で、慣れてない北海道の人たちがバタバタ倒れそう。 気分なので、ぼんやりとした話をしてみます。 久々にイタリアで苦しめられたリ…

「飲みに行きましょう」についての考察

Buonasera. 地元の石川県はミュージアム巡りをするのにはうってつけ。 今週は鈴木大拙館、西田幾多郎記念館、KAMU。 優れた建築に良いものを収めて広めていく。 石川県がそういう感度の高いところであることに感謝。 こういうのが「文化」ってやつだと思う。…

そして帰ってきた(スペイン逃亡劇vol.8)

Buongiorno. 再び戻ってきたのか新型コロナウイルス。 2件大きい予定が吹っ飛びました、くわっちです。 コロナから逃げ回ったスペインの旅は最終回です。 旅不足のあなたに、 木のカトラリーに胸キュンなパリ⇒成田(Air France)の機内食からどうぞ。 座ってる…

見たことある人(スペイン逃亡劇vol.7)

Buongiorno. 医学生のリハビリ中です、くわっちです。 病院見学は知識を取り戻す時間になりました。 EU域内では移動の制限が解除されつつあります。 EUがOKって言っても日本がOK言わないと動けないのよね。 すっかり懐かしい思い出スペイン逃亡劇は、 スペイ…

風が吹いて桶屋は儲かってる

Ciao! 6月に札幌に戻る段取りができました、くわっちです。 サッポロクラシックが飲みたいな。 留学から帰ってきてもう3ヶ月が経とうとしてます。 予定では本日6月9日、満を持して帰国するはずだったわけです。 それが今じゃイタリア語を思い出すのに時間か…

「帰国できない不安」との旅(スペイン逃亡劇vol.6)

Buongiorno! 週5で学童で働く日々です、くわっちです。 こんなタイトルで始めると、いま実家で生活できていることが有り難いです。 Stay homeで医療機関を守る、スペインへの旅vol.6。 思わぬ出会いで楽しく飲んだ次の日です。 朝一のマラガのマーケット。人…

最後の目的地Málagaへ②(スペイン逃亡劇vol.5)

Buonasera! ちょっと書くのをさぼってるうちに世界の感染状況も変わってきましたね。 日本はきっともう少し。 オンラインで話すStay home時間が増えているくわっちです。 引き続き気持ちだけでもスペインへ! 南のトルティージャはやっぱり固め 前回の続きで…

すべてに感謝することはできるか

Buonasera. 前回は勝手に「自分の話」をしました。 文字通り自己中心なお話。自己中心的、とはちょっと違うと思う。 留学ブログなもんで、 今日はコロナショックで留学に行けなかった人たちの話から始めます。 今日はこれまでで1番うまくいったんだ〜。 この…

自分の話

Buonasera. 新型コロナウイルスで見通しも付かず手元もおぼつかない今だからこそ、 できることを見極め、息を整える修行ができています。 留学開始月となった2019年9月から本日2020年4月23日までに、 じわじわと起きていた自分の変化について書いてみます。 …

最後の目的地Málagaへ①(スペイン逃亡劇vol.4)

Buonasera. 帰国して1ヶ月経ちましたが3時に寝る生活が抜けません、くわっちです。 時差ボケってクセになっちゃうんですね。 今回も引き続いて気持ちだけでもスペインへ。 3月13日にグラナダからバスで1時間のMálaga(マラガ)へ向かいました。 人口57万人ほ…

憧れの月面都市へ<2日目>(スペイン逃亡劇vol.3)

Buonasera! イタリアのlockdownが5月3日まで延長されました。 外出「禁止」が約2ヶ月。 ちょっと考えられないな。 でも同じ世界で、同じ原因で起きてること。 世界はちょっと広すぎる。 同じ道を一団となって確かな足取りで追いかけていること、お気づきでし…

当事者でないと語れないことがある。初めて理解できた。

こんばんは。 SNSでコロナウイルス絡みの投稿を続けて見えてきたことについて。 なぜ今そういうことを投稿し続けているかについても合わせて文字に起こしてみます。 適当でなんでもない一汁一菜が日々を醸成するんだね。 ブログ記事をふり返ってみると、 僕…

過去が漂う曇り空

こんばんは。 ふとハプニングが起きて書き記したくなったので書きます。 でも出だしは努めていつも通りで。 自主隔離の「2週間」が終わりました。 その間に日本も雰囲気が変わってきました。 僕が居た2週間前のスペインはこんな感じだったと思います。 今は…

憧れの月面都市へ<1日目>(スペイン逃亡劇vol.2)

こんにちは。 やんわりした自主隔離は10日目となりました、くわっちです。 読書する、ネット電話する、映像みる、ニュース調べる、ランニングする、料理する。 新しい人と会うチャンスはグッとこらえ貯水期間です。 2週間が経つころには決壊っていうか爆発し…

現代建築とデザインの街Bilbao(スペイン逃亡劇vol.1)

こんにちは! 帰国して1週間が経ちましたが時差ボケがまだまだ手強い。 夜に眠くならないくわっちです。 医学的にも体内時計を早めることは人間が苦手とするところです…。 (イタリアから日本に戻ると8時間も早めねばなりません) イタリアは感染者数、死者…

見えないものを信じる力

こんばんは。 「こんばんわ」じゃなくて「こんばんは」。 日本語っていいですね、くわっちです。 前回投稿時点ではスペインにおりましたが、 コロナウイルス、否、 「コロナウイルスへの人間の対応」という黒い手に追いかけられ続け、 3月16日朝8時半、つい…

流浪の民スペインを縦断中

Buonasera! いやスペインにいるのでBuenas noches! この1週間でイタリアにはいろんなことがあり過ぎましたね、くわっちです。 pandemic宣言も出て世界全体が真っ暗闇へという雰囲気ただよってます。 なんでお前スペイン!?ってなってる方のために色々書いて…

留学生活にだって黒いリアル

Buonasera. 客がコロナウイルスのおかげですっかり減った1週間を経て(ほぼ働いてない)、 休みの日曜日をランニング、打ち合わせ、ワインのお勉強と建設的に過ごせたと思っていたくわっちです。 でも、ずっと違和感があって心がモヤモヤとしておりました。 …

コロナウイルスからドーパミンにつながった

Buonasera. なんだかのんびり生きてます、くわっちです。 インプットを増やす時期なんでしょう。 ランチはチャンス、自分のまかないは自分で鍋ふる さて、イタリアもコロナウイルスで大変。 今日はBARで 「コロナウイルスを1本」 ってメキシコビールのコロナ…

息抜きの方法すら、変わるもの

Buonasera. コロナウイルス、イタリアに進行中です。 イタリア語が読めるおかげで最新情報追えてます、くわっちです。 7月、8月のミシガン大学への留学の手続きは着々と進み、 復学後9月から始まる病院実習の書類提出を終え、 少し先の未来を考えることでい…

<後編②>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonsera. 来週の日月火、まさかの3連休でした。 予定もないしお金もありません、くわっちです。 出かけたいなあ。 さて、間が空いてしまいましたが死にそうになって生き残った日の翌日です。 快晴で朝日が気持ちイイのなんの。 携帯は相変わらず死んでる中…

<後編①>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonasera. 出勤日が来週から代わることになり、 変化を喜ぶ半分、そわそわ半分なくわっちです。 さて、今回も南イタリアへの旅についてです。 前編では今回の旅の目的や南で実際に目にした口にしたものについて書きました。 後編ではこの旅で起きたアクシデ…

<前編>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonasera! 今年に入って初、週末おうちでのんびりしてるくわっちです。 つまり動きすぎ。 海外生活はインプットが多いんだから頭を整理する日も必要ね。 南部のAcciaroliで食べたのがNo.1。イカスミパスタ。 今日は、前回の投稿で少しだけ触れた南への旅に…

馴染む。成長を成長として認めて。

Da quanto tempo! 久々の投稿になりました、くわっちです。 なぜならこの2週間、書く時間がなかったから。 仕事が23時に終わって毎日、シェフやら日本人の料理人たちと飲んでたから…。(しょうもない言い訳) これでもやっていけるんだなーと気づくことがで…

留学になんか行かなくたって

Buonasera. Roma行きの電車が175分遅れになったところです、くわっちです。しんど! 今週は月曜から仕事の後に毎日飲んでました!しんど! さて、僕が書きたかったテーマの1つです。 「留学に行く」という選択について。 留学に来てよかったか? Certo. もち…

敢えてお金について話してみる

Buonasera. FirenzeはPittiというファッションの祭典が一段落し、 Natale(クリスマス)時期から続いていた人の多さがスーっと引いております。 余裕が出てきたからか、悩み多きくわっちです。 Konnubioで食べたパスタ、記憶に刻まれた 今日はお金に関しての…

留学アンカー①:「継続は力なり」だから僕は変わり続けます。

Buongiorno. 2020年も元気に働いてます、くわっちです!大晦日はFirenzeの街で飲み明かし、 元旦はFirenzeにいながらおせちをたらふくいただいておりました。 おせちと紅白、これにガキ使と神社への初詣が乗っかれば年越しとしては申し分ないんだけどナァ。 …