現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

1日仕事をきっかけにハイパースペースへ

Ciao!

初めての昼営業&夜営業を経験しました、くわっちです。

昼10:15-15:00、夜17:00-23:30って感じでした(間は帰って寝た)。

え、我ながらけっこう働いてるやん笑

 

今日はただのふり返り日記です。

まずはこの生活にもこちらの生活にも慣れてきたかなと感じることが。

使う言葉の選択肢がイタリア語しかないので、

外に出たら基本はイタリア語で話してます。

必要に駆られて日本語以外の言語を使う経験ってほとんどありませんでした。

留学生受け入れとかしても結局他に日本人がいるから、

留学生に対してのみ英語だったし。

ここでは全てがイタリア語。

となるとたしかに2ヶ月くらいしてきたところでなんとなく言葉がわかる。

なんとなくだけど。

このまま住み続けたら、たしかに話して聞けるようになるのかも。

言語は使いさえすれば誰でもできるようになるだろうと思ってたけど確信に変わりつつあります。

使うしかない環境に身を置くこと大事。

 

 

あと今日はけっこう緊張してた。

慣れない長い労働に慣れないキッチン仕事でどんだけヘロヘロになるだろうかと。

けど終わってみたら案外元気。

どうしたんだろ自分…って思ったら気がついた。

こっち来て初のハイパーモード(確変)入りました。

日本ではたまにあったスイッチ入ってしばらくハイになるやつ。

ちょっとすると電池切れになるのも分かってるんだけど。

良い意味でこっちに慣れたってことなんだろうなー。

 

土日は完全休み。

日本に帰ってからのことをこのエネルギーのまま考えちゃおう。

このジャンプの行き先はいったいどこだろうか。

フィレンツェスターウォーズエピソード9の公開は12月18日!

日本より2日も早い、やったー!

Buona notte!