現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

初仕事の感想をば

 

Buonasera!

レストランインターンが遂に始まり初日を終えたところです、

くわっちです。

ホントにレストランで働き始めました。

(「働いてます」って言えるほどのことはまだ何もしてませんが。)

1日目で見えたことが明日、どう活かせるか。

ここからは自分次第ですね。

とりあえず今日僕の携帯は1ミリもまともに作動しませんでした。

f:id:kamoshite_kuwa:20191126084340j:plain

食べさせてもらったデザート(だったはず)の写真

 

今日はそんな初日の感想を書きます。

飲食店のキッチンの経験があるならまだしも、

まったく調理経験のない僕はまず仕事の全体像が分かりません。

今日はPietroの後ろにくっついて、

前菜(antipasto)とデザート(dolce)の流れを見ておりました。

 

まず大事なのが営業時間前。

「営業前にどれだけ準備できるか」。

キッチリ料理の用意ができていれば、

どんな注文が入ってもあとは置いてあるモノを組み合わせる作業。

あとは組み立てるだけとなっていれば

それだけに集中できるので、

きれいな盛りつけも考えられるし、

同時進行でいくつかの注文もラクにさばけるって寸法。

今日やらせてもらえたことは

・前菜の1品、クリームをパイ生地に包む

アーティチョーク(carciofi)の下処理

・トロペア赤玉ねぎのマリネづくり

・前菜用にスカモルツァチーズを刻む

ミニトマト(pomodorini)を20個くらい半分に切る

・デザート用にイチゴ(fragola)とキウイ(kiwi)を切る

あれ、こんだけかよ笑

 

次に営業時間中。

時間によって波があるけど、

イタリア人の夜ご飯の時間はやっぱり8時過ぎから。

ワーッとオーダーが入る山の時間帯がありました。

日本ってひっきりなしにお客さんが入ってるイメージだったから、

イタリアのほうが分かりやすい説。

「今日もここで来るぞー!」って心構えできていれば、

気合い入れられて精神的にはラクなのでは。

やらせてもらったことは

・マグロのタルタルのために筋から身をはずす

・サラダ(insalata mista)を盛りつけ

・ちょっと先回りして皿を置く、ものを出しておく

やっぱり少ない。笑

まあこうやってやることを覚えていくんだろうね。

 

そして営業時間後は明日に向けて、

食材の移し替えに厨房の掃除。

日本はオープンキッチンないし作ってる場所が食事スペースから見えるお店が多い。

お客さんに掃除しているところを見せないようにしているのか、

お客さんを全員帰してから掃除している気がします。

だから飲食店さんの帰りはとっても遅い印象。

厨房が内側にあるのがわりと当たり前のイタリア。

オーダーがぜんぶ終わればサーッと清掃に入り、

閉店時間前に料理人は解散。

なんて素晴らしいんでしょう。

 

まかないをサクッと作っちゃったり、

同時進行でいろんな皿を完成させたり、

そんな料理人を間近で見られるこの仕事はやっぱり楽しい。

鼻血出そうです。

早く何かやらせてもらえるようになろう、楽しみだ。

 

とりあえず、初日おしまい!

今日知ったこと学んだこととメニューのまとめは明日早起きして!

この1週間は特に集中して楽しむぞー。

Ciao, a domani!