現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

留学にトビタテないんですが(切実)

はじめまして!

北海道で医学生やってます、くわっちです!

食医を目指して、動き回り、食べ回ってます。

酒類研究会 醸鹿 Kamo-shiKaもやってます。

食べものの選択肢を若い時に知ってほしいという願いを込めております。

酒類研究会 醸鹿 Kamo-shiKa

 

さて、僕はトビタテ!留学JAPAN11期生として留学する予定です。

休学する医学生です。

留学前・中・後で楽しいこととか大変だったことなどを発信して、

「これから留学したいんだけど…」

っていうあなたの役に立ちたいな

(、あとブログ書くことで日々の整理をして留学のおかげで荒れ狂う自分の精神を安定させつつ、発信力も手に入れちゃっていずれはブログでブイブイ言わせるんだ。あー、文字書いてお金入ってこないかな。)

と思いブログデビューしました。

誰でもコメントできるようにしているので、

記事をみて質問したくなったり、「おいココ脱字」とか気になっちゃったりしたら

お気軽にコメントください!

 

そんな記念すべき1本目の記事は〜、

 

 

 

愚痴です。

 

 

そもそも僕の計画は

「エジプトで1ヶ月医学研究をして科学的な視点を得つつ、

イタリアでは2ヶ月の料理学校と8ヶ月のレストランインターンシップ

料理人の視点も身につけて、食と健康の情報を発信できるお医者さんになるんや」

ってとこでした。

 

しかーーーーーーーーーーーし。

 

決まらん。エジプトが決まらん。

おい、当初の出国予定日もう過ぎたぞ。

「もともとの計画やと受け入れきついわ、9月からは?」

言われて希望出し直しまして予定してる開始日9月1日やけど

まったく返事こんぞ、予定日まで1週間切ったぞ。

さっそく向かい風がすごくて出発前から心の大海原、荒れ狂ってます。

いやー、どうなるんだ。

全部不安を出し切りますよ。

結局何が怖いって。

 

「トビタテ通ったけど受け入れ側の不手際で計画変更した結果、落ちる。」

 

っていうパターンです。

トビタテは当初の計画から変更があると「計画変更」を提出して、

場合によっては再度審査を受けることになるのですが、

再審査で100%通るわけではないんですよね。

 

エジプトが「やっぱムリ」とか言ってきてなくなっちゃう可能性すらある今、

・いつ出国することになるのか

・トビタテの計画変更しなきゃいけない

・その結果落ちるという可能性がある

という深い深い不安の穴の底へと落ちて行っているのです。

 

留学って

 

 

 

そう上手くいかないね!(←まだ出発前)

 

 

 

ここまで上手くいきすぎたってことにしよう…。

心を奮い立たせ、出国前のおうちのお掃除へと帰って行くのでした。

 

Ciao!