現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

タピオカの時代はもう終わるらしい

Bongiorno~.

さっきテレビで東京の女子がそんなこと言ってました。

食べものが消費されているのか、情報が消費されているのか。

その両方か。

食べること、着ることの「流行」ってやつは普段の生活と経験の中で

イヤと言うほど見てきました。

食べものを粗末にするな、てみんなが親に学ぶことと思ってたけど

今の時代、それを教えられる20~30代は少なくなってきてるだろうね。

家庭がやらなくなったことは学校がやることになって、

先生に負担がかかって…。

そんな社会の悪循環の中にこそビジネスチャンスがあると信じてます。

 

なんの話だ。

今日はエジプト行けなくなった話です。

 

 

 

はい、エジプト行けなくなりました。

 

まあ分かってたけどね!!!

 

未来が確定したことを喜ぼう。

これで好き放題できる。

だから僕は昨日、今週末から四国に向かうことにしました。急だね。

 

 

順番決まってないけど行き先は

淡路島、小豆島、直島、徳島、香川、愛媛

です。

島という特殊環境だったり、

国外出身で日本でゲストハウス始めた人のところだったり、

なるべくインバウンドが多そうな宿だったりを巡って

行く先々で「日本」を探しに行きます。

きっとイタリア留学のためになるはず。

 

食べること、着ることの消費は肌感覚としてあるけど

「住むこと」の消費が起きていないかを

直島でヒント得られたりしないかな〜って期待してたりもします。

衣食住について考え直さないと。

 

そんなわけで、今日はトビタテの計画変更届けを魂込めて書き上げるのでした。

Arrivederci! Ciao~.