現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

自然と笑顔になる瞬間

Buongiorno!

くわっちです。

小豆島は晴れ渡ってます。

ここは「島!」ってより、一つの街がたまたま海に浮かんでるって感じです。

まったく違和感がない。

f:id:kamoshite_kuwa:20190911145228j:plain


今日は「自然と笑顔になる瞬間」について。

小豆島の醤油蔵が立ち並ぶ地域を自転車で通り過ぎた時、各蔵からの醤油と木の発酵する香りに思わず笑顔になった。

小学生がはしゃぐ姿、幼稚園くらいの子がお母さんと歩いている姿に笑みがこぼれる。

よくあることだけど、改めてこれはどういうことだろうか。


自然と笑顔になる瞬間。

僕は「子どもの笑顔」「蔵の香り」「実った田んぼの香り」がそれに当たります。

きっと、自分が小さかった頃の記憶に直結するからだと思うのです。

満ち足りていた瞬間とリンクして、自然と顔がゆるんでしまうのでしょう。


もしも親になるならば、我が子にも小さかった頃の記憶に幸せを結びつけて、大きくなっていけるように手助けをしたい。

ひたむきに向き合っていく必要があるんだろうなあ。

親の背中にひたむきさを感じて、ふと涙こぼしちゃう17歳に育て上げたいもんだ。

旅に出て非日常から日常を見つめる行為は、今回は未来へ向いたのでした。


あなたの「自然と笑顔になる瞬間」はどんなときでしょうか。

Ciao!

f:id:kamoshite_kuwa:20190911145524j:plain