現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスからドーパミンにつながった

Buonasera. なんだかのんびり生きてます、くわっちです。 インプットを増やす時期なんでしょう。 ランチはチャンス、自分のまかないは自分で鍋ふる さて、イタリアもコロナウイルスで大変。 今日はBARで 「コロナウイルスを1本」 ってメキシコビールのコロナ…

息抜きの方法すら、変わるもの

Buonasera. コロナウイルス、イタリアに進行中です。 イタリア語が読めるおかげで最新情報追えてます、くわっちです。 7月、8月のミシガン大学への留学の手続きは着々と進み、 復学後9月から始まる病院実習の書類提出を終え、 少し先の未来を考えることでい…

<後編②>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonsera. 来週の日月火、まさかの3連休でした。 予定もないしお金もありません、くわっちです。 出かけたいなあ。 さて、間が空いてしまいましたが死にそうになって生き残った日の翌日です。 快晴で朝日が気持ちイイのなんの。 携帯は相変わらず死んでる中…

<後編①>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonasera. 出勤日が来週から代わることになり、 変化を喜ぶ半分、そわそわ半分なくわっちです。 さて、今回も南イタリアへの旅についてです。 前編では今回の旅の目的や南で実際に目にした口にしたものについて書きました。 後編ではこの旅で起きたアクシデ…

<前編>Mediterranean diet(地中海式ダイエット)を求めイタリア南部へ

Buonasera! 今年に入って初、週末おうちでのんびりしてるくわっちです。 つまり動きすぎ。 海外生活はインプットが多いんだから頭を整理する日も必要ね。 南部のAcciaroliで食べたのがNo.1。イカスミパスタ。 今日は、前回の投稿で少しだけ触れた南への旅に…

馴染む。成長を成長として認めて。

Da quanto tempo! 久々の投稿になりました、くわっちです。 なぜならこの2週間、書く時間がなかったから。 仕事が23時に終わって毎日、シェフやら日本人の料理人たちと飲んでたから…。(しょうもない言い訳) これでもやっていけるんだなーと気づくことがで…