現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

道無き道に、終わりなきいのちの歩みをゆだねて

Buonasera.

なんの意味も無い言葉を、意味を込めず並べると、こんなタイトルになる。

なんの意味もない僕の24時間の積み重ねが、なんの意味も無い文章になる。

 

f:id:kamoshite_kuwa:20211231230719j:plain

地球は回る。太陽が沈むんじゃなくて、僕らが遠ざかる。

 

人生に意味なんて無い。

人生に答えなんて無い。

自由なんてない。

生きることに、意味なんて無い。

…ない、今ここには。

 

26歳になる年だった。

26になったら僕も彼みたいに死ぬのかなって中2病の名残、本気で思ってた。

そして26になって、まだ生きるっていう選択肢を得た。

もっと言うと、「まだまだ生きるぞ」っていう欲みたいなものだった。

 

今ここに答えはない。

どこまでいってもない。

何も無い。

僕の24時間の積み重ねが、世界を変えるなんてことはない。

僕がいてもいなくても地球は回って、時間は流れて、繰り返す。

医者になろうが、事業を起こそうが、成功を収めようが、救われない人だらけで、この人生はどうしようもないんだってよくよく分かった。

 

どこまでいっても意味の無い人生に、

言葉と、音楽と、料理と、表現とを、積み重ねる。

どうしようもないんだよって、そういう声を大きくするため。

どうしようもないから、大丈夫だよって、声を大きくする一員になるため。

僕は、まだまだ生きる。

繰り返すんだから、次の彼に「大丈夫だよ」って声をかける人になるために。

 

 

 

2021年は本当に長い1年だった。

気が遠くなるほど長かった。

きっと、これまでの人生の中で1番長い1年だった。

26年間が1回死んで、生まれ変わった。

そんな今年を漢字にするなら「始」。

死んで、分解されて、生まれて、また始まる。

せめて妄想だけでも、2度と我慢も制限もなく、伸び伸びと育っていいと思うんだ。

 

「きっといつか答えは育むものだと気づく。育むものだと気づく。」

尾崎豊「優しい陽射し」

 

Buon anno.

La sua vita è bella.