現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

「手に入れたい未来」は概念でしかないから

Buonasera.

 

就職先が決定する日。

僕の就職先は決まらなかった。

半年以上描き続けていた「理想の未来」は、あっけなく吹き飛んでしまった。

想像のもの、形になっていないものなんて、その程度だ。

こんな冷静に考えれば分かることでも、夢中になっていれば気づくことが難しい。

雲散霧消して始めてそこに「何もない」という事実だけが残ったことを知る。

 

失ったわけじゃない。

はじめから無かったんだ。

頭の中にあったなんて嘆いてみせても変えられない事実。

世界には80億人それぞれが考えた優れたアイデアや未来があって、

形にならないまま頭の中や、せいぜい紙の上を漂っている。

実現して世の中に見せない限り、全て概念でしかない。

風がひと吹きすれば一瞬で飛んでしまう。

 

長い時間かけて描いたものも、消え去るのは一瞬だ。

頭の中を占めていたスペースには空き地だけが広がっている。

もう消えたんだ。

妄想していた概念上の未来はもうどこにもない。

 

今ここに経験することだけが未来の実体。

誰に何と言われようとつくろうという努力を怠るなら、妄想の「未来」は訪れない。

結局やるか、やらないか。

未来をつくる側なのか、享受する側なのか。

概念を描くことは二度としないと誓った。

 

Buon Sabato.