現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

1番の「才能」

Buonasera.

「おれには分かる、なんだって分かる、自分のこと以外なら」。

フランスの詩人フランソワ・ヴィヨンの「軽口のバラード」を主人公が読み上げる。

(映画「ヒミズ」より)

 

自分のことがよく分からなくなっておりました。

「自分のことがよく分からない!」って言ってもいられないことをやろうとしていて、言ってもいられない立場のため、このままにもしておけず「ストレングス・ファインダー」なるものをやってみたわけです。。

ウェブで調べていただければ、本の購入費はかかりますが、誰でも試せます。

 

ぼくの「才能」トップ5がこちら。

1.収集心 Input

2.回復志向 Restorative

3.着想 Ideation

4.学習欲 Learner

5.包含 Includer

 

これが僕か。なるほど納得させられた。

「好奇心」と「回復」そして「つながり」。

ご支援いただいたクラウドファンディングのサービス「緒 -itoguchi-」は、まさしく自分自身であったと、この頃よく思います。

「つながり」「きっかけ」「あたたかさ」。

今回は「ストレングス・リーダーシップ」という本の購入でこのテストを受けたので、僕らしいリーダーシップを見つけに行ってきます。

 

人は1人では自分のことを知ることができない。

他人を知ることも自分を知ることも要は一(いつ)であり、生きていくことそのものなんだろう。

温かい人たちに周りにいてほしいと思うし、みんなが集まれる場所をつくっていきたい。

Buona serata.