現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

私の決断

2021年8月、大学も最終学年となり医師国家試験の準備が本格的になる時期。僕は札幌を離れ、1ヶ月間の「東京修行」に出ていた。来年から医師として長野へ行くということだけは決めていたあの頃。東京は面白くない、絶対に住まない、という今も根深い「東京アンチテーゼ」は僕の中で1周回って「1回住んで確かめよう」という決断になり、6月に友人に「東京でシェアハウスしないか」と誘われた2ヶ月後にはチャレンジを始めていた。東京のスピード感、人間の色、空気感。体感的には3ヶ月分の密度で駆け抜けた。東京で行われていること、人のエネルギーに影響を受け、そのエネルギーを受けて僕自身が、ドーピング的に、限られた期間高められたことも実感した。そして今「東京アンチテーゼ」は解像度が上がり、僕の中にある。「東京ではない場所で挑戦する」。決意が東京修行で高まった結果、この3ヶ月後に始まる「鋸南町修行」へとつながっていく…。