現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

場所のホメオスタシスと、環境に変更を加える「ある一点」について

Buonasera. 札幌に復帰し1人暮らしを再開した。 1ヶ月を過ごした東京との比較が、物理・心理的に意識化されていく過程にいる。 東京は「全国大会」だという表現を目にしたことがある。 目的を持った人たちがこの場所を目指して集まり、しのぎを削る。 破壊と…

さらば根津シェアハウス

Buonasera. 東京に来て1ヶ月が経った。 楽しくて、しかも長いと感じられる1ヶ月だった。 住んだ場所を後にする。 日本でシェアハウスに住んだのはこれが初めて。 住環境について学ぶこと、考えることがたくさんあった。 息抜きの会話にも学びがあった 根津は…

【感想】鎌倉資本主義

Buongiorno. 本の感想シリーズ。 今回は「鎌倉資本主義 ジブンゴトとしてまちをつくるということ」 著者:柳澤大輔 出版社:プレジデント社 起業と地域における企業の在り方についての本。 面白法人カヤックはご縁あって名前を知っていたので取っつきやすか…

3つの心

これは手紙。 私から私たちへ送る。 住む場所を変えてから、そろそろ1ヶ月が経つ。 環境の変化は新たな出会いと、“世界”の崩壊をもたらした。 これまでの私では新しい世界への一歩に耐えられない。 人生を再び歩き出すために、私は私を、正確には3人の私たち…

「いのち」は何のためにあるのか

Buongiorno. 友人の旅先における臨死体験から、生と死の話になったその回顧録。 意識が遠のく中で友人はたくさんの人の顔を思い出したと語る。 人生やヒトの歴史を貫くものは、「愛」であると。 先祖は、食べ頃の果実を手に入れるために立体的視野を発達させ…

言語を使い分ける

Buongiorno. 同じ日本人でも話が通じない。本当に同じ? 「相手の気持ちになって考える」ということが、子どもの頃はできたはずなのに、大人になると難しさを感じる。そんな経験なかったでしょうか? どうすればまた、相手の気持ちになってコミュニケーショ…

なりたい自分 ver.2

Buonasera. 生き物がつくり出す時間の流れ。 生き物はエネルギーで動いている。 身体の中に原子炉を持っている。 食べものを入れてエネルギーを生み出し、世界に変化を及ぼす。 ニュートンのf=mgから始まる世界のエネルギーに、人間は主体的に変化を加えられ…

「健康」と食の5W1H

Buongiorno. 食事の場がもつ「健康」に寄与する力は計り知れない。WHOが定義する「健康」には3つの要素があって、それぞれ肉体的健康、精神的健康、社会的健康とされている。この3要素が満たされた状態を「健康」と定義する。病気かどうかが「健康」を決める…

【感想】ユング心理学と仏教(河合隼雄)

Buongiorno. 本の感想シリーズをはじめてみる。 アウトプット無きインプットに、答えに向かう力はない。 自戒を込めて。 河合隼雄「ユング心理学と仏教」。 日本初のユング派の心理学者である河合隼雄が、長年の臨床心理学の経験と自らの仏教のバックグラウ…

子は社会の鏡

Buongiorno. アメリカの家族カウンセラー、ドロシー・ロー・ノルトの詩 "Children Learn What They Live" (邦題:子は親の鏡)の日本語訳を試みる。 この詩に目指す食事の場、未来のエッセンスが詰まっていると直感している。 ======================== If chi…

いつもと同じ太陽があがる

Buongiorno. 日本一の霊峰、富士山。 誰もが一度は憧れる山に人生初の登頂を果たした。 雲より高いところから、地球を見下ろす。 さっきまで見えていた満点の星たちが、等級の小さいものから順に姿を消していく。 水平線から橙色の光線が伸びてきて、光線の…

なりたい自分

Buonasera. 「なりたい自分」について文字にしてみる。 読み終わったあと、あなたの「なりたい自分」についても聞かせてほしい。 中学の頃から医師という職業に憧れてきた。 分かりやすく人のためになる仕事であり、身近にいた医師の姿は尊敬に値するものだ…

マインドフルネス

Buongiorno. 目の前で起こるものごとへの関わり方について、マインドフルネスという手法についての勉強の記録と座禅の話を。 昔から仏教の、中でも禅の考え方に深いところで共鳴している。 同郷の鈴木大拙には心惹かれている。 起きたことに意味をつけたがる…

原体験の再解釈

Buonasera. 最後に訪れてから20年も経った場所を訪れた。 あの頃とはセッティングが違いすぎて「懐かしい、のかな」という変わった感情を抱いた。 人生の思い出深いシーンがある。 今のあなたの価値観の根底にある感情を揺すぶられた瞬間はありありと思い出…