現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてに感謝することはできるか

Buonasera. 前回は勝手に「自分の話」をしました。 文字通り自己中心なお話。自己中心的、とはちょっと違うと思う。 留学ブログなもんで、 今日はコロナショックで留学に行けなかった人たちの話から始めます。 今日はこれまでで1番うまくいったんだ〜。 この…

自分の話

Buonasera. 新型コロナウイルスで見通しも付かず手元もおぼつかない今だからこそ、 できることを見極め、息を整える修行ができています。 留学開始月となった2019年9月から本日2020年4月23日までに、 じわじわと起きていた自分の変化について書いてみます。 …

最後の目的地Málagaへ①(スペイン逃亡劇vol.4)

Buonasera. 帰国して1ヶ月経ちましたが3時に寝る生活が抜けません、くわっちです。 時差ボケってクセになっちゃうんですね。 今回も引き続いて気持ちだけでもスペインへ。 3月13日にグラナダからバスで1時間のMálaga(マラガ)へ向かいました。 人口57万人ほ…

憧れの月面都市へ<2日目>(スペイン逃亡劇vol.3)

Buonasera! イタリアのlockdownが5月3日まで延長されました。 外出「禁止」が約2ヶ月。 ちょっと考えられないな。 でも同じ世界で、同じ原因で起きてること。 世界はちょっと広すぎる。 同じ道を一団となって確かな足取りで追いかけていること、お気づきでし…

当事者でないと語れないことがある。初めて理解できた。

こんばんは。 SNSでコロナウイルス絡みの投稿を続けて見えてきたことについて。 なぜ今そういうことを投稿し続けているかについても合わせて文字に起こしてみます。 適当でなんでもない一汁一菜が日々を醸成するんだね。 ブログ記事をふり返ってみると、 僕…