現代の食医 食べて飲んで生きる毎日

長野県で料理人/医者をしています。フィレンツェで料理人してました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

過去が漂う曇り空

こんばんは。 ふとハプニングが起きて書き記したくなったので書きます。 でも出だしは努めていつも通りで。 自主隔離の「2週間」が終わりました。 その間に日本も雰囲気が変わってきました。 僕が居た2週間前のスペインはこんな感じだったと思います。 今は…

憧れの月面都市へ<1日目>(スペイン逃亡劇vol.2)

こんにちは。 やんわりした自主隔離は10日目となりました、くわっちです。 読書する、ネット電話する、映像みる、ニュース調べる、ランニングする、料理する。 新しい人と会うチャンスはグッとこらえ貯水期間です。 2週間が経つころには決壊っていうか爆発し…

現代建築とデザインの街Bilbao(スペイン逃亡劇vol.1)

こんにちは! 帰国して1週間が経ちましたが時差ボケがまだまだ手強い。 夜に眠くならないくわっちです。 医学的にも体内時計を早めることは人間が苦手とするところです…。 (イタリアから日本に戻ると8時間も早めねばなりません) イタリアは感染者数、死者…

見えないものを信じる力

こんばんは。 「こんばんわ」じゃなくて「こんばんは」。 日本語っていいですね、くわっちです。 前回投稿時点ではスペインにおりましたが、 コロナウイルス、否、 「コロナウイルスへの人間の対応」という黒い手に追いかけられ続け、 3月16日朝8時半、つい…

流浪の民スペインを縦断中

Buonasera! いやスペインにいるのでBuenas noches! この1週間でイタリアにはいろんなことがあり過ぎましたね、くわっちです。 pandemic宣言も出て世界全体が真っ暗闇へという雰囲気ただよってます。 なんでお前スペイン!?ってなってる方のために色々書いて…

留学生活にだって黒いリアル

Buonasera. 客がコロナウイルスのおかげですっかり減った1週間を経て(ほぼ働いてない)、 休みの日曜日をランニング、打ち合わせ、ワインのお勉強と建設的に過ごせたと思っていたくわっちです。 でも、ずっと違和感があって心がモヤモヤとしておりました。 …